ゲーム大好き人間の部屋

ゲームに関する雑学や考察、実際のプレイに役立つ情報やちょっとしたプレイ動画などを発信するブログです

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 「剣の試練」攻略ポイント 序章

寒いと手が上手く動かないから、冬が嫌いです。生活の基準の殆どがゲーム関連な、根っからゲーマーのジンです。

 

今回紹介するのは年末のゲーム総選挙でも1位を獲得したゲーム「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」におけるコンテンツの一つ、剣の試練の攻略ポイントをご紹介します。

自分で言うのもなんですが、ゲームは上手い方ではあると自負していますが、YouTubeなどにあるタイムアタックなどに対抗できるほどうまくはありません。ですがだからこそ、このブログには意味があるかなと思います。

 

ゲームに限らず、あらゆる物事で上手い人というのは参考になりますが、ある一線を越えた「上手すぎる」プレイヤーというのは参考になりませんよね。

Apexで言えばR〇Sさん、ゼルダで言えばPe〇oさんのように、上手すぎる人のプレイというのは観ている分にはとても面白いし、爽快感がありますが、こと自分が上達するために参考にするには向きませんよね。

使っている技術に知識の差がありすぎて、何をどう行っているかが分からないから、自分で再現ができないんですよね。

だからこそ自分のように、ある程度は上手いけど突出して上手くはない「真似できるくらいの一般プレイ」というのが、攻略情報に役立つのではないかと思って、解説していきたいと思います。

 

そもそも剣の試練とは?

剣の試練とは、ブレスオブザワイルドのダウンロードコンテンツの一つで、一種のやりこみ要素です。

武器、弓、盾、アイテムに服、さらには英傑の加護も何も持ち入れる事が出来ず、本当の意味で丸腰で挑戦を行うコンテンツです。とはいえ、敵から武器を奪えば普通に使えるので常に丸腰というわけではありません。

そして持ち込めるのはシーカーストーンと料理効果のみです。

この料理効果というのも地味にありがたく、攻撃力アップ3を長時間持ち込めば、一気に攻略することも可能です。自分はやりませんでしたが。

 

そして剣の試練には三つの段階があり、それぞれをクリアするごとにマスターソードの攻撃力が10ずつ上がります。三つ全てをクリアすると、マスターソードの攻撃力が60となり、ハイラル城やガーディアン戦、神獣内部の時と同じような覚醒状態のマスターソードが常時使えるようになります。

この状態になると、マスターソードはぶっ壊れ武器になります。最高レベルの耐久力に最強レベルの攻撃力、しかも壊れても時間経過で復活に、片手剣だから盾も持てると、これだけあれば武器にはもう困りません。最強武器です。

しかも体力満タン時の剣ビームは耐久値も消費しないと、何でもあり性能です。

 

この性能武器を手に入れるためには、剣の試練を攻略しなければなりません。その分かなり難易度が高いですが、慣れたプレイヤーからすればマスターソードを手に入れた瞬間に行い、その後はぶっ壊れ武器で無双するプレイなんていうのもできます。

実際自分は、ハート10程度(マスターソードを抜いた後に、がんばりに移行させました)がんばりゲージ一周追加状態でマスターモードの剣の試練を全て攻略しました。

自分のレベルでそのくらいできるのですから、皆さんも絶対に攻略できるようになります。

 

まずは序章、頑張りましょう!

まずは前準備

 準備、大事

地下1階

 まだまだこれから

地下2階

 ちょっと危険

地下3階

 余裕~余裕~

地下4階

 前半の鬼門

地下5階

 意外と余裕

地下6階

 いつも通り

地下7階

 休憩地点

地下8階

 ちょっと難しい

地下9階

 面倒くさい…

地下10階

 最難関!

地下11階

 葉っぱ最強

地下12階

 最後は余裕

 

準備

まず準備として、最低限がんばりゲージを2強化、可能ならば一周分強化しておきましょう。がんばりゲージ、結構大事です。

お次にシーカーセンサーの対象を宝箱にしておきましょう。剣の試練では宝箱の中に強力な武器などが入っていることが多いので、忘れて次の場所に行かないように。

そして最後に料理を食べておきましょう。これはしなくても問題はないですが、攻撃力アップの料理を食べておくと攻略しやすいです。

 

地下1階

f:id:jin450:20220316170601j:plain

序章の最初という事だけあり、敵も単純にボコブリンだけです。シーカーストーンの爆弾で一網打尽にしてやりましょう。

画像のように、右上の方にいるので開幕速攻に攻撃してくる危険はありません。

 

ただし、マスターモードでは、全ての敵が1段階ずつレベルアップしているので、通常なら赤ですがマスターモードでは青が出ます。なので、何度が当てる必要があります。

ジャンプ中に爆弾ボタンを押せばその場に落下させることができるので、逃げながら爆弾投下、追ってきたボコが通過しようとした瞬間に爆破、吹っ飛んだボコの近くに爆弾投擲、を繰り返せば武器を消耗せずに倒せます。

全てを倒したら木箱や宝箱を開けて素材や矢を回収、武器も全て集めたら次へ行きましょう。

 

地下2階

f:id:jin450:20220316170734j:plain

先ほどの階にはいなかった弓持ちのボコがいるため、先ほどの戦法頼りは危険なので、まずは弓持ちを処理します。

真ん中の巣へはその手前にある幹の太い木から飛び移れます。

飛び移ったら巣の上にいる弓持ちのボコを倒しつつ、巣にある弓を奪いましょう。剣の試練では、特にマスターモードでは弓が超重要かつ最強武器になります。

 

同じように、右の見張り台にいる弓ボコも先に倒しましょう。巣にいるボコは橋を下ろさない限り、石を投げるくらいしかしないので、ケチろうと思えば1階と同じように爆弾ループでも倒せます。

そうして弓を全員排除した後は近接武器ボコを倒します。安全にやるなら、爆弾や武器のノックバックで巣から落として一匹ずつ倒せば、OKです。

 

地下3階

f:id:jin450:20220316170930j:plain

超小休止ポイントです。スライムしかいないため、爆弾で終わります。ただここで重要なのは、宝箱が二個所ある点です。写真の左真ん中あたりに光っているのが見えると思います。これと、リンクの後ろ側の似たような場所にもう一個あります。

この宝箱は下の木を燃やすか、炎のスライムが葉っぱを燃やした際に発生する上昇気流で上に乗るかで取る事ができます。

アイテムを節約したい際は、宝箱の下あたりまでスライムを誘導し、上昇気流を発生させて取りましょう。

地下4階

f:id:jin450:20220316171111j:plain

序盤の難関ポイントです。安全に行く際は、まず左にある梯子を上まで登りましょう。

上にはボコがいますが、武器で落とします。そうすると落下ダメージでやられるか、もしやられなかった場合は近くにある爆弾タルを投下すれば、武器の耐久血を節約しながら安全に倒せます。

 

そのあとは、真ん中の巣に向かってまた爆弾タルを投下します。狙いは真ん中の巣にいる弓持ちのボコです。これを排除したら、普通に武器で倒しに行きますが、一匹ずつ排除しましょう。

剣の試練では複数匹同時の相手が大変です。特に防御力が皆無なので、通常プレイよりもダメージがヤバイです。なので、複数に狙われたら一瞬でハートが持っていかれます。

なので安全に一匹ずつ、複数に狙われたら木の上に上るなどして退避しましょう。一応、通常モードなら複数に狙われたとしても被弾の可能性は増えますが倒せなくはないです。

 

ですがマスターモードは本当に複数は危険です。場合によっては詰みます。

マスターモードはダメージを与えずに一定時間経つと敵の体力が自動回復するという仕様があり、複数相手をして無計画に攻撃し続けると武器がなくなり、詰みます。

その上に敵のレベルも1ランク上がっているので、脳筋プレイでの真っ向勝負だけでは勝てません。

一匹ずつ倒したり、バレていない状態で背後から攻撃をする不意打ちと、不意打ちを延々と繰り返す不意打ちループなど駆使して、確実にそしてできるだけ武器を節約していきましょう。

ちなみに不意打ちループとは、不意打ちの仕様を利用したハメ技です。

 

まず不意打ちとは、敵にバレていない状態で背後に近づくできる特別な攻撃です。

その状態で敵に近づくとYで不意打ちをできる事を知らせるアイコンが表示されます。そこでYを押せば不意打ちが発動し、その時に装備している武器を使い、不意打ち攻撃をします。

不意打ちは単発なので耐久値の減少は1だけですが、ダメージは武器の攻撃力以上に出るという、めちゃくちゃに強い攻撃方法です。

なので、不意打ちをする際は手数で攻める片手剣や槍よりも、単発の威力が高い両手剣で行う事をおすすめします。

 

そして不意打ちをされた敵は180度真後ろを振り返り、誰が攻撃してきたのかを探します。この仕様を利用し、ループへとハメます。

これが不意打ちループ、延々と不意打ちをする攻撃方法です。

 

敵が振り返るよりも先に、敵が振り返った場合に背後になる位置、つまりは正面ですね、に移動します。不意打ちを受けた敵は、起き上がった直後にみられてもバレないんです。

なので、不意打ち攻撃→180度回り込む→起き上がった敵にもう一度不意打ち…以下ループ、というものを作れ、倒れるまで繰り返す事で安全かつ節約して敵を倒せます。

字だけの説明だと難しそうですが、やってみると意外と簡単です。

映像にしてみるとこんな感じです。

不意打ちループ - YouTube

 

唯一の弱点としては、バレない事が条件なので敵同士が向き合っているような死角がない状態ではできない事です。

なので、岩の巣の中にいるボコ達のように、お互いが向き合っている敵には使えません。そこは注意しましょう。

 

地下5階

f:id:jin450:20220316171847j:plainモリブリン登場の階。しかも2匹います。画面の左にいるのと画面外の右の方に一匹います。

このモリブリンの厄介な点は徘徊をするという事です。

徘徊さえしなければたとえ何匹いようとも離れてさえいれば、先ほど紹介した不意打ちループで倒せますが、徘徊をしているとループをしているうちにもう一匹に気づかれる可能性があるんですね。

なら気づかれない場所で倒せば、とも思いますが徘徊している敵と不意打ちというのはものすごく相性が悪いんですね。不意打ちは気づかれない事が条件なので、移動速度に限界があります。

気づかれない速度で尚且つ徘徊するモリブリンに追いつける速度、というのは意外と難しいです。

ならどうするか、ここは仕方ありません。一匹はゴリ押します。

炎の矢を使い、動きを制限しながら継続ダメージを与え、同時に武器でも攻めて一気に倒しましょう。この時、モリブリンだけでなくモリブリンが立っている場所にある草にも炎の矢を撃ち、燃やす事でさらに継続ダメージを与える事ができるのでおすすめです。

そうして一匹の処理が終わったら、もう一匹も同じ方法か節約するなら不意打ちループで倒します。

そしたら最後は真ん中の岩の巣の目の部分へ上ります。途中敵に気づかれるかもしれませんが、目の位置にいればバレる事はありません。やり過ごし、敵が巣の中に戻るのを待ちましょう。

そうして敵が全員巣に戻ったら、ぶら下がっている燭台を射抜き投下。巣の中で爆発が起きます。それが起きたら目から入り、空中で弓の集中を使って一気に攻めます。

一匹程度残ると思いますが、あとは普通に処理します。

 

地下6階

f:id:jin450:20220316171851j:plain

イワロックです。ただそれだけなので、いつも通り手を爆破し動きを止めて背中に上り、鉱石部分を集中攻撃します。

ハンマーがあればそれを使いましょう。イワロック特攻がある武器ですし、ここくらいしか出番無いですし。

 

地下7階

休憩ポイントです。妖精、宝箱、リンゴに魚、キノコなど全部入手し、妖精以外を料理して進みましょう。

ここで木を爆弾で爆破し、うちわを入手してきましょう。後々使いますので。

 

地下8階

f:id:jin450:20220316171854j:plain

ここから非常に厄介です。水がある上に敵がリザルフォスなので、めちゃくちゃ強いです。

特にマスターモードは非常にヤバイ。水の中にいられると攻撃がしづらい上に攻撃できないと回復されると、めちゃくちゃヤバイエリアです。

 

ですがここでもやる事は同じ。一匹ずつ確実に処理していきましょう。

ここに関しては特にありません。脳筋でも遠距離から弓をちくちくでも良いので一匹ずつ確実に倒します。

あとこのエリア以降、水の中に宝箱が水没していることもあります。鉄は陸に引き上げ、木はアイスメーカーで氷柱の上に押し上げて取りましょう。

またここからのステージでは、アイスメーカーの上がいざという時の退避場所になるので、常に一つほどは立てておきましょう。

地下9階

f:id:jin450:20220316171857j:plain

ここも厄介ウィズローブ。ウィズローブは顔に弓を当てればスタンして落下してくるので、そこを近接攻撃をする、というのをひたすら繰り返します。

それだけです。ただ水の上なので、スタンしても武器が届かないこともあります。その時はひたすら弓を撃ちましょう。

 

地下10階

f:id:jin450:20220316171900j:plain

剣の試練の全てを合わせて見ても、最難関と言って過言はないでしょう。超厄介、水の上の巣にリザルフォスが3体います。

しかも黒2体、青1体と超タフリザルフォスです。

配置は左右に一匹ずつ黒、出てすぐの正面に青です。

 

攻略としては、開幕すぐに正面のリザルフォスを弓で倒します。その後は左右に一匹ずつのリザルフォスを個別に倒します、がこいつらがめちゃくちゃ厄介です。

黒の超体力な状態で、水の上の巣なので攻撃してるとすぐに水に落ちてしまい、攻撃ができなくなる、しかも狭いから普通に戦っているともう一匹にすぐ気づかれると厄介要素勢ぞろいです。

それでも通常モードなら、攻撃と水の上に立てたアイスメーカーに避難、を繰り返せば時間は多少かかりますが、回復することはないのでごり押せます。

 

問題はマスターモード。白銀で超タフい上に自動回復付き、しかも複数に水の上と普通に戦っていたのではほぼ勝てません。なのでどうするかというと、不意打ちループで倒す以外にありません。ですがここで一つ問題点があります。

リザルフォスの前が坂になっているので、そのまま不意打ちすると倒れた拍子に坂を滑って水にインします。

 

なので不意打ちを始める前にリザルフォスのちょっと奥の足元に弓を撃ちます。これはリザルフォスに当てないで下さい。そうすることでリザルフォスが矢に気づいて少し奥を向いて移動します。これで安全にループに入れられます。

もし失敗したらいつも通りアイスメーカーへ避難します。

 

地下12階

f:id:jin450:20220316171904j:plain

団扇無双エリア、水の巣の上にボコブリン、モリブリンです。

一番奥の巣にたくさんのボコ、モリと途中の見張り台に弓のボコがいます。隣にあるイカダに乗って、弓でボコを処理しながら行っても良いですし、アイスメーカーで少しずつ行っても構いません。行き方はお任せします。

そして奥の巣にたどり着いたら、団扇でボコとモリを水に落とします。それだけであいつらは死ぬので、超簡単エリアになります。

 

地下13階

ここだけ写真を取り忘れました。

ヒノックス一体だけなので、ここもいつも通り、目に弓を当てノックバック中に攻撃。これを繰り返すだけです。足に木が巻かれていると思うので、それは火の矢で破壊しましょう。

あと一応豆知識として、ノックバック中に首にぶら下がっている武器などを奪えるので、奪ってそのまま使ってあげましょう。

ここがラストなので、出し惜しみせず一気に片を付けてやりましょう。

 

以上が剣の試練、序位の解説になります。

個人的には、ここが一番難しいと思っています。武器はそんなに強くないのに敵は強いので。

中位や極意は敵も強くなりますが、武器も強くなるのでそんなに苦戦した記憶はありませんが、ここだけは普通に苦戦することもあるので、これが皆さんのお役に立てれば幸いです。