ゲーム大好き人間の部屋

ゲームに関する雑学や考察、実際のプレイに役立つ情報やちょっとしたプレイ動画などを発信するブログです

ポケモンレジェンズ 図鑑埋めおすすめ手順

アルセウスが面白すぎて、3日で20時間以上プレイし、そのせいで毎日2時間はいたAPEXの射撃訓練場に10分程度しかいなくなってしまいました。

根っからゲーマーのジンです。

なんならこのブログもアルセウスの影響で全然書いてませんでしたw

 

そんな自分がアルセウスをやってきた中で、図鑑埋めにおけるおすすめの手順を紹介したいと思います。

ちなみに、自分はまだ図鑑自体は完成していませんが、あとは持っているポケモンたちを進化させるだけなので、ほぼ終わっているといっても過言ではありません。

 

ストーリーの話はそこまでしないつもりですが、人によってはネタバレになる可能性もありますので、それが嫌な方はストーリーを終わらせるまで見ない事をおすすめします。

 

①サブクエスト

②残りのポケモン

③時空の歪み

④進化

 

サブクエス

いくつかのクエストを除き、サブクエストをしない限りは出てこないポケモンというのはいません。それがあるのは、22の闇夜に浮かぶともしび、66の海の伝説、92のありがとうを伝えない、93のまっくらな悪夢、の4つだけです。

他にもポケモンが関係するものはありますが、ストーリーの流れで勝手に受注されたりするものなので、自分から受注して何かをこなさなければならないのはこの4つだけです。

それで言えば、闇夜に浮かぶともしびも、ストーリー上で勝手に受注されますがね。

 

この中で特に注意したいのが、その闇夜に浮かぶともしびです。

 

これは簡単に言えば、マップに散らばっているアイテムを集めてくれ系のクエストですが、まあ数が多い。しかも集めたからと言って、「ここのは取った」みたいなものが自動で足される事はありません。

なのでストーリーを進めている時の探索で適当に見えたものを取り、特に何もしないでおくと、いざこのクエストを終わらせるために情報を調べながら探索した時に、どこがとってありどこがとってないのか分からなくなる可能性が高く、余計な時間がかかります。

 

取ったかどうかを覚えていないのであれば、全ての場所を回る事になるので、全てを放置していたとしてもさほど変わりません。また、この集めるアイテムは意外と分かりづらい場所にあったりするので、本当は取っていないのに見えないことから「ここは取ったんだな」と勘違いして、スルーしてしまう可能性も大いにあります。というか、自分はしました。

なので、ちゃんと集めようとなるタイミングまでは完全放置をおすすめします。

 

また集める際は、キャンプで夜にしておくことをおすすめします。ともしび、という事もあり夜は離れていても光って見えますが、昼間だと全然見えません。移動のしやすさから見ても、5個目のマップで手に入るライドポケモンを使えるようになってからが最も楽です。

 

タイミング自体はいつでも良いですが、おすすめはエンディング後且つすべてのポケモン探索の最初です。

 

ともしびは各マップの本当に色んな所にあります。そのため、マップを隅々まで探索する事になり、当然色んなポケモンに出会います。そうなれば、色んなポケモンに出会う事になり、今まであった事のないポケモンを捕まえる機会ができます。

 

その中でも、オヤブンポケモンは本来であれば石などのアイテム、特別な条件などがそろわないと進化しないポケモンが野生で出てくる、という図鑑埋めにとても役立つポケモンたちです。今作は進化アイテムが中々貴重なので、節約できるに越した事はありませんからね。

ただ彼らはレベルが高いので、こちらもある程度の強さが必要になります。

なのである程度の強さがないと迎えられないエンディング後で、ポケモンを集め始める最初のタイミング、というのが色んな面からみて効率が良いのです。

残りポケモン集め

闇夜に浮かぶともしび集めをしながら、色んなポケモンを集めたら、次はまだいないポケモンの微調整です。

図鑑を見ながら、集まっていないポケモンを調べて捕まえに行きましょう。その際、一部の進化ポケモンは野生では出てきませんが、そこは一旦放置し野生で出てくるポケモンだけに狙いを絞って捕まえましょう。出てくる場所が分からない場合は調べますが、その際はサイトよりもTwitterで調べる事をおすすめします。

 

あなたがそのポケモンの出てくる場所が分からない、というのは分かりづらい場所にそのポケモンが配置されている可能性が高く、同じ悩みを持っている人も多い可能性が高いことに他なりません。そういった情報は攻略サイトよりもTwitterの方が集まりやすい傾向にあります。

そういう情報には価値があるので、Twitterなどで情報が拡散されている可能性が高いです。また攻略サイトは万人受けしなければならないため、情報が広く浅くになっている可能性が高い為、広い範囲でどこにいるかは分かっても詳しい場所までは分からない可能性もあります。

ですがTwitterはそのポケモン一匹の情報に特化しているツイートが検索に引っ掛かりやすいので、ピンポイントの場所まで写真などで共有されている可能性が高いです。

実際自分も、見つけられないポケモンの情報をTwitterで検索したら、分かりやすく場所が共有されており、比較的すぐに見つけられました。

 

中には空を飛んでいるポケモンもいますので、ひこうタイプだったり見た目で浮いているポケモンだったりは、空を飛び回っている可能性もあるので注意しましょう。

またそういったポケモンを捕まえるために、フェザーボール系統のボールを用意しておきましょう。フェザーボール系統はまっすぐに長距離飛ぶため、空を飛んでいるポケモンたちにも届きます。

 

空を飛んでいるポケモンたちは同じルートを飛ぶため、できるだけ近い距離の際を狙いましょう。遠くだと時間差による偏差も考慮しないとなので、難しいです。

そういったポケモンたちもボールを当てれば確実に捕まえられる、とは限りません。普通のポケモンたちと同じように、ボールから出る事もあります。その場合は、一度ボールを当てた位置にカーソルをそのまま合わせておきましょう。

ボールから出たとしても同じ場所に復活するため、一度当てられたら動かさずにボールを構えて待機しておくことで、ボールから出た瞬間にもう一度投げる事で、間髪入れずに再チャレンジできます。再度タイミングを見計らう必要なくなるんです。

これ便利なテクニックなのでおすすめします。

時空の歪み

そして、野生で出てくるポケモンたちを全て手に入れたなら、次は野生で出てこないポケモンたちの入手を始めます。野生では出ないポケモンたちの入手方法は二つ。そのうちの一つがこの時空の歪みです。時空の歪みは一つのフィールドに長時間(大体10分程度)とどまる事で確率で発生する現象です。

その中では通常では出てこないポケモンたちと出会う事ができ、中にはこの時空の歪み限定のポケモンもいます。

1の工程のともしび集めの段階で長時間フィールドにとどまる事があると思うので、もしかしたらその際に発生する可能性もあります。もし発生したら、行っておきましょう。

もし特にやる事はないが歪みは発生させたい、という方はフィールドで放置しておきましょう。

 

その際、数分置きに-でマップを開いてください。発生する場所がマップで手裏剣のような形で表示されます。

時空の歪みは発生の前段階がアナウンスされますが、放置だと見逃しやすいです。だからと言って、フィールドの全部を目視で確認するのも大変です。

ですがこの方法なら、アナウンスを見逃してもボタン一つですぐに確認できます。

ただ注意点として、確認したらマップは閉じましょう。マップ閉じないと時間が経過しないので、いつまで経っても歪みが発生しないのでね。

 

そんな時空の歪みの中で出会えるポケモンはそれぞれフィールドごとに固定されており、完全に時空の歪みでしか見られないポケモンは5つ目のフィールド、純白の凍土以外の4つにいます。

純白の凍土の時空の歪みにも、本来の野生では出会えないポケモンもいるのですが、それらは御三家に、ブイズや野生ポケモンの進化系統なので、無理にそこで出会わなくても入手方法自体はあるポケモンなんですね。

ですがそこ以外の4フィールドの時空の歪みには、進化前・進化系含めてその中でしか出会えない一族のポケモンがいるので、その4箇所だけは回らなければならないです。

 

厳密に言えば群青の海岸の限定ポケモン一族は、最終進化は普通に野生で手に入るのですが、その進化前が歪み限定になりますし、黒曜の原野の限定ポケモンもリージョンフォームは野生でも可能だが、従来の姿が歪み限定です。

ですが今作はタマゴがないので、最終進化にタマゴを生ませて進化前を入手、とかはできないですし、リージョンと原種で進化先が違うので両方入手する必要があるんですね。なのでこれらを手に入れるため、この4箇所は回りましょう。

 

進化

そして最後の仕上げです。上の3工程により、ほぼすべての野生で手に入るポケモンたちを入手したと思いますが、まだ少しだけ残りがあると思います。そのポケモンたちは、野生では絶対に出てこないポケモンたちであります。

詳しく言うと、各フィールドのキング・クイーンとウォーグルを除いたライドポケモンの計9匹(ウォーグルだけは野生で飛んでるのを捕まえられる)は、野生でも時空の歪みでも出会えません。

彼らは進化前は普通に野生でいますが、進化後は自分らで進化させない限り出会う事ができません。

全員がリージョンフォームのポケモンで、従来とは進化方法が違ったりするので、そこは調べましょう。

逆に言えば、恐らくこれらのポケモン以外は進化後だろうと野生や時空の歪みで手に入ります。

時空の歪みを発生させてまで進化後を捕まえに行くのが面倒、という方はこれら9匹に加えてブイズなども進化させる必要が出てきますが、進化アイテム集めの方が面倒だから歪みで捕まえたい、という方は進化させる必要が出てくるのはこの9体だけになるかと思います。

 

 

以上の4工程を順番通りにやると、比較的効率よくポケモンたちを集められるかと思います。考えなしに進化をさせまくると、アイテムが足りなくなることもあると思うので、できるだけ節約したい方などはこのやり方をおすすめします。