根っからゲーマーのゲーム部屋

ゲームに関する雑学や考察、実際のプレイに役立つ情報やちょっとしたプレイ動画などを発信するブログです

友達とやると盛り上がる、おすすめ!複数人で遊べるゲーム5選

皆さんどうも、こんにちは。

最近APEXをもっと上手くなるために、コーチングを考えています。

自分の全リソースを突っ込んでも良い、と思うのは後にも先にもゲームだけだと思います。

骨の髄までゲーマーなジンです。

 

今回は、そんな自分が友達と一緒にやったら盛り上がる!、というか実際に盛り上がってまたやろう!、となったゲームを5つ選んで紹介します。

おすすめされるまでもなく神ゲーなものも混ざっていますが、どんな部分が盛り上がってどういう風な遊び方だと盛り上がるのかなどもご紹介したいと思います。

 

①スマブラ

②スプラトゥーン

③モンハン

④ゴットフィールズ

⑤イラストチェイナー

 

 

スマッシュブラザーズ

おすすめされるまでもなく、友達と一緒に遊ぶとなったらまず間違いなく候補に上がりますよね、スマブラ

オフラインで友達の家に集まって遊ぶもよし、オンラインでそれぞれの家で夜に通話しながら遊ぶも良しです。

 

そんなスマブラ。ガチのタイマンや友達と二人でやるのではなく、3人以上の友達とワイワイやるのならば、断然ストック制ではなくタイム制をおすすめします。

 

ストック制だと、当然ながらストックが無くなってしまうと復活できないので終わるまで見ていなければなりません。複数人戦のバトロワのような戦いだと、運が悪く一人負けする事なんていうのも珍しくありませんし、ちょっと操作をミスしてしょぼ死してしまうと、一気にやる事なくなってちょっとつまらない場面があるんですよね。

それがタイム制だと、しょぼ死したり運悪く自分だけたくさん死んだとしても、勝ちはできなくても最後まで一緒に盛り上がって遊ぶことができます。

友達と遊ぶ時は勝敗よりも盛り上がりの方が大事な感じですから、勝てなくても最後まで遊べるというのはかなり大事です。

また、何度も死ねるというのを利用してクッパガノンの横必殺を利用して道連れ狙いの行動をして「お前ふざけんな!w」みたいな感じで盛り上がるのも、楽しいものです。そういう所に、ガチでやる人、完全にふざけに回る人、と友達ごとの違いが出るので、そこもまた楽しいものです。

こういった理由から、ガチでやるのではなくワイワイ盛り上がって遊ぶのならストックではなくタイムをおすすめします。

 

スプラトゥーン

おすすめされるまでもなく神ゲーなもの、第二弾です。

こちらはスマブラと違ってカセット一個あればオフラインでも遊べる、なんていう事はありませんね。ちゃんと人数分揃えなければなりません。まあ友達とやる以外にもソロでやるスプラトゥーン神ゲーなので、この機会に買うのも全然ありですね。

 

これをやる場合、おすすめするのは通常のナワバリバトルです。合流するのに若干時間がかかったりしますが、友達とやるナワバリバトル、めっちゃ面白いです。

友達と対戦するゲーム以外で、友達+野良の人という組み合わせでチームが別になるというのは結構珍しいのですが、それがまた面白いんですよね。

やられたと思ったら友達で「お前かよ!」ってなったり、復讐して喜んだりと、一緒のチームで遊ぶだけでは味わえない面白さがあります。

 

合流するのに時間がかかり、2時間ごとにステージが更新されるからそのたびに再合流が必要だったりするのがネックですが、それを差し引いてもとても面白く、友達と遊ぶのにおすすめです。

 

モンスターハンター

自分が改めておすすめするまでもなく神ゲーなもの第三弾です。モンハン。

こちらもソロでやっても面白いですが、やはりモンハンの楽しさを最大限表すのならマルチプレイで友達とやるのが一番だと思います。

友達とあーだこーだ言いながら勝てない・ようやく勝ったとか、欲しい素材が自分でないのに何でお前だけそんな出るんだよ、とかいろいろ言いながらやるの、本当に楽しいですよね。

一人だと勝てないから友達に手伝ってもらう、装備を作る手伝いをしてもらう、なんていうのもありますからね。対戦だけでなく協力ゲームも一緒にやると楽しいですよね。

 

ゴットフィールズ

上三つと一気に変わります。

今まで紹介したゲームは、紹介されるまでもなく面白いゲームですが、強いてデメリットを上げるとすれば全員が持っていなければならなかったり、集まる必要があるという点ですね。

友達と一緒にゲームをやる際、最大の問題点となるのが「誰かが持っていない可能性がある」という事ですよね。あとオンラインに加入してないとか。

全員が面白いと思い尚且つお金を出して買ってもいいと思えるゲームって結構難しいんですよね。それにそれぞれの懐事情がありますからね。

据え置きのゲームって大体が5000円以上しますから、高くはないですけど決して安い買い物とも言えませんし、友達と遊ぶためにポンっと出せるような金額じゃないんですよね。学生の場合特に。

だからこそ、パソコンさえあれば無料でできるゲームの出番です。

ゴットフィールズは所謂RPGのような攻撃力・防御力・HP・MPのある対戦系のカードゲームです。

操作は単純で使うカードと使う相手を決めるだけで、ルールも単純なターン制、HPが0になったら負けで市顎まで生き残っていた人の勝ち、というお手軽ゲームです。

でも一度やり始めると終わり時が分からないくらい、単純ながら面白いゲームなんです。

複数人の個人戦でも、チーム戦でもできますし、何よりお金を掛けずに簡単にできるという点で結構おすすめなゲームとなっています。

 

イラストチェイナー

もしかしたら、パソコンも持っていないという人もいるかもしれませんね。今じゃパソコン無くても特段困らない事多いですからね。まあ当然持っている方が便利ではありますけど。

そんな方向け、スマホのアプリでできる無料ゲーム。イラストチェイナーです。

こちらのゲーム、簡単に言います。絵しりとりです。

知らない人とやっても全然面白くないと思いますが、これ友達とやるとすっごい面白いんですよね。特に絵がそこまで上手じゃない友達とだと、めっちゃくちゃ盛り上がります。

絵が上手じゃないと、絵だけだと何を書いたのか全然分からないからその友達の好きなものなど、友達のことから推理をしたりして、答え合わせの時に「わかるか!」って笑い合ったり。

スマホのアプリにもあるので、今日紹介したものの中では最も手軽にできるゲームだと思います。そもそもスマホかパソコンがないと、オンラインで友達と通話しながらゲームなんてできませんからね。

した二つのどっちかはできる、はずです。

 

そして最後に記事の趣旨壊すような事行っちゃうと、正直気の合う友達と一緒にやるゲームならおそらくなんでも楽しいんですよねw

なんならゲームしないでも「最近こんな事があった」とか近況報告してるだけでも楽しいんですよね。

 

友達と一緒にやるゲームを探すより、そういう友達を作る・探す方が大変かもしれませんね…

その方法も考えなきゃ、だな…