ゲーム大好き人間の部屋

ゲームに関する雑学や考察、実際のプレイに役立つ情報やちょっとしたプレイ動画などを発信するブログです

ドラクエ10 おすすめレベル上げの順番

許してくれるなら、1日中ゲームをしていても大丈夫な、根っからゲーマーのジンです。

 

今回はドラクエ10における、おすすめのレベル上げの順番について解説していきたいと思います。

 

ドラクエに限らず、ゲームにおける大変な事の二大巨頭の一つ、レベル上げ。

ちなみに、もう一つはお金稼ぎです。

特に10は職も多ければ、1レベル上げるのに必要な経験値も多いから、解放があるたびに本当に大変ですよね。

ですが、このレベル上げ、やり方次第では負担が軽減される方法が存在します。

その最たる例が、順番ですね。重要なものから上げて、それが終われば残りはゆっくりやる。そうなるだけで、躍起になってレベルを上げる必要がなくなり、結構楽になるんですよね。

まあその結果、次の開放が来ても前のやつが上がりきってない、なんてこともあったりしますがw

 

今回は、自分流おすすめのレベル上げ順番をご紹介。

効率の良い経験値稼ぎの狩場の情報などは一切ないので、そちらをご期待の方は、ごめんなさい

 

①エンドで必要かどうかを見る

10における重要度は、これに尽きますね。というか、これに必要な職だけ上げておけば、大体のものは大丈夫になるんですよね。

これに必要な職は強くて汎用性の高いものばっかりだからw

実際の分け方はこちら

エンドで使う職は、僧侶、魔法使い、武闘家、バトマス、パラディン、魔戦、レンジャー、賢者、まもの、どうぐ、占い、天地、デスマス

 

これらの職さえ上げておけば、まあ困る事はほぼないですね。とはいえ、これでもまあまあ数ありますよね。

なので、この中でもさらに順番を付けます。

 

②自分が行くエンド・やる職、機会の多い職から

例えば、パラディン。これはほぼレグ専用ですから、レグに行かないという方や、行くけど魔戦や魔法しかやらない、という方はパラは後回しでも大丈夫ですね。

同じ様に、デスマスもほぼドドン専用なので、やらない方・行かない方は後回しで平気ですね。

機会の多い順で並べると

 

1、僧侶・魔法・魔戦・賢者・まもの・どうぐ

2、武闘家・バトマス

3、レンジャー・パラディン・占い・天地・デスマス

 

と言った感じですかね。

武闘家など、2の職は頻度こそ3のものとそこまで変わりませんが、常闇5で必須の職という事で一個上にあげました。そういう意味ではパラもですが、武などは攻撃職で2枠必要という事で、パラは1枠なので、3に。

 

自分を例にすると、中衛をメインにやっているため、1の中でもどうぐと魔戦、そして3だけどやる機会が多いからレン、の三つを優先、その後使う敵が多い僧侶・魔法・まもなど上から順番に、という順でやってます。

 

そして、さらに順番を付けます。

 

③魔剣士、旅などは後回し

この二つに限らず、バトマス、武闘家、天地、スパスタ辺りも後ろに回して大丈夫ですね。一番後ろのは、まあ理由分かりますよね。笑顔のおかげで経験値が多くもらえるから、意図してあげなくても勝手に上がるから。

実は、スパスタ以外の5職もそうなんですよね。

これらの職、サポで借りられることが比較的多い為、多少時間がかかりますが、預けていれば勝手に経験値が溜まるんですよね。

特に魔剣士と旅はえげつないですね。普通に10万とか稼いできます。

もちろん、これらの職をメインにしている方などは優先して上げても全然問題はないですが、そうではない方、こういうサポで使われそうな職は残しておいて、他のからというやり方おすすめです。

そういう意味で言うと、どうぐと占いはこのやり方は相性最悪ですね。前者はサポだから一番の強みである道具が使えないから全然雇われないし、後者はそもそも預けられない。

 

たかがレベル上げに、何をここまで本気になって考えてるんだ、とも思われるかもしれませんが、自分無駄を極力減らしたい人間なので、こういうの考えるの好きなんですよねw

ちなみにもっと言えば、メタペア行く予定があるから範囲攻撃が速い棍を使える職は残しておこう、とか、試練が毎週あるから物理の職はそこで上げよう、とか、まだまだ細かく考えてレベル上げしてますからね、自分w

 

まあそこまでやる人は稀(もしくはいない)なので、このくらいで終わりにしておきます。

これからも恐らく、レベル上げをする機会はたびたび来ると思うので、その際の順番を決める指標の一つに使っていただけたり、参考になったから真似しよう、と思われた方がいれば幸いです。

 

レベル上げ、大変ですからね。少しでも、楽したいw