ゲーム大好き人間の部屋

ゲームに関する雑学や考察、実際のプレイに役立つ情報やちょっとしたプレイ動画などを発信するブログです

ゲーム大好きの根っからゲーマー ブログを始める~自己紹介~

このブログでは、ゲーム大好きの自分がプレイしたゲームに関連するちょっとした雑学、苦戦した場面の攻略方法、考察など、ジャンル問わず様々なゲームに関する事を書いていきたいと思っています。

 

今回はそんなこのブログを書いている管理人、ジンについて、自己紹介をしていきたいと思います。

 

 

ジンについて

ゲーム以外に好きなこと

好きなゲーム

ゲームの腕前

ゲームへの熱意

 

自己紹介

まずジンの基本情報として、ゲーム大好きの20代、男性です。アイコンみたいな、可愛い容姿はしていません。

ちなみにアイコンはドラクエ10のメインキャラです。

 

実際になったことはありませんが、ゲームだけしかできない状況に置かれても平気で生きていけるくらいにはゲーム好きです。

またどんなに疲れた日であっても、数時間は必ずゲームで遊んでます。

 

修学旅行等ゲームを持っていけない環境(学校がすごく厳しかったので、携帯の持ち込みすら不可でした)にならない限り、ゲームをやめる事はないでしょう。

 

とはいえ、さすがに体調の悪い日はやりません、というかできません。ジンは結構体が弱い(ゲームが好き過ぎてあまり運動をしなかったから、弱いとも言える)ので、それなりの頻度で体調を崩します。

そういうときは、さすがにゲームをすることはありません。

 

しかし逆にゲームをやらない=何か異常がある、という風に認識されている節があります。

 

小学生の頃のある日、ゲームをいつもより早めに切り上げたら、親にものすごい心配されたことがありました。

実際全く問題はなく、気分的なことで少し早めに終えただけだったのですが、ゲームをしないってことは、体調が悪いんじゃないかとすごい心配されました。

 

その逆にインフルエンザで学校を休んでいたときに、ほぼ治っており暇すぎてゲームを始めたら「もう大丈夫だな」と判断されたこともあります。

 

親曰く「ゲームをしてるかどうかが、健康かどうかのバロメーター。ゲームをしてないのなら、心身のどちらかに異常があるはず」と言われたほどです(笑)

 

普通ゲームのし過ぎを心配すると思うんですが、ゲームをやらないことを心配されるとは思いませんでしたね。

 

今回、自分がブログを立ち上げようと思ったのは、そんな自分がいつも遊んでいるゲームプレイ中に遭遇したちょっとした面白動画や雑学、考察など、ちょっとおもしろいと思った事などを、誰かに紹介してみたいと思ったからです。

 

 

ゲーム以外の趣味

起きている時間のほぼ大半をゲームに費やしているといっても過言ではありませんが、ゲーム以外の趣味も一応あります。

 

ゲーム以外の趣味としては、漫画や小説(ライトノベル)、動画を観ることです。

と言いましたが、動画に関しては殆どがゲームの実況や攻略なので、実質ゲーム関連ですね。

 

漫画に関しては昔ほどは買っていません。ワンピースくらいしか進行形では買っていませんね。ちなみに単行本派です。

 

ゲーム以外の趣味のメインとなるのは小説、ラノベですね。

数えたことはないですけど、めちゃくちゃありますね。100以上は余裕であります。

傾向としてはHJ文庫GA文庫の本にハマりやすいです。

ジャンルとしては異世界転生ものがやはり多いですね。

 

ゲームの経歴

覚えている範囲では、幼稚園(厳密には両親共働きだったので保育所でしたが)年少の頃からゲームはやっていました。

家族もみんなゲームが好きなので(当たり前といえば当たり前)小さいころからずっとゲームに触れてきた環境でした。

 

初ゲームはゲームキューブどうぶつの森です。

そこからポケモン、マリオ、ドラクエ桃鉄、テイルズ、モンハンと進んでゆき、FPSなどにも手を出すようになりました。

 

現時点でメインで遊んでいるゲームはApex、モンハン、ドラクエポケモンですね。

振り分けは日によってまちまちですが、1日2,3時間は最低でも遊んでます。

 

あれもこれも手を出すよりも、一つ好きになったらそれを徹底的にやりつくすタイプなので、本数としてはあまり多くないかもしれませんが、どのゲームでもエンドコンテンツやオンライン対戦等までやりこむタイプです。

 

またプレイ以外にも、趣味の欄であったように実況動画を観みたり、設定集や資料集を読むことや考察など、ゲーム全般的にありとあらゆる事が好きです。ゲームBGMを聞くのも好きですね。

 

腕前

それなりの腕前は持っていると自負していますが、本当に上手い人等に比べれば一歩も二歩も劣っています。

 

友人間による腕前で言えば、どのゲームでも最下位になる事はほぼなく、安定して高順位にいるが、そのゲームが得意な友達に比べると若干劣る、といった感じです。

 

良く言えばどのゲームも上手い万能、悪く言えば突出したゲームのない器用貧乏、といった感じです。

 

具体的な戦歴としては、Apexはダイヤ(K/D0.98)、ドラクエ10はエンドコンテンツボスの最高レベル討伐はするが縛りは無理、ポケモンは最終4桁が限界、という感じです。

 

ちなみに友人間でジンが一度も1位になれたことのないゲーム、というかジャンルが一つだけあります。恐らくこれだけが明確に苦手です。

それは音ゲーです

 

これだけは唯一勝てたことがないんです。他のゲームでは圧勝は無理でも互角以上に戦えるのですが。

 

熱意

やる気になったらとことんまでやる性格も合わさり、やるゲームに関してはどこまでも本気でやってます。

エンドコンテンツやオンライン対戦をやり込むのも、この性格が由来です。

 

動画などで情報を仕入れ、勉強するのは当然として、コーチングを受けたこともありますし、最近あった話でいえば、Apexを上手くなりたいと思い行動をした結果、ビジョントレーニング(目の訓練)を始めたほどです。

 

人間としての能力そのものから鍛え始めました。

そのくらい、上手くなろうと思ったら本気で行動します。